« 勝田マラソン完走しました。 | トップページ | 青梅マラソン完走しました »

いわきサンシャインマラソン完走しました。

Securedownload0


先日2月12日に福島県のいわきで開催された「第3回いわきサンシャインマラソン」runに参加してきました。
前日入りでないと間に合わないので仕事を終えて夕方特急trainでいわき入りしました。

当日朝ホテルを出るとひんやりというか寒い…wobbly送迎バスで会場入りし準備してスタート地点で待っていると震災の方たちへの黙とう、そしてアナウンスでゲストの増田明美さん、東洋大の柏原竜二君が挨拶して会場を盛り上げていました。
9時スタート、ロスは2分半と順調な走りだしでした。最初の5㎞は33分台と周りに合わせて走っていました。沿道にはたくさんの声援をして頂き元気を頂きました。
そして8㎞付近で人だかりが出来ていたのでなんだろう?と、思ったら柏原君がいましてランナーとタッチしていまして自分もタッチしてもらいました。箱根も走れるんじゃないか?と、いうくらいの元気をもらいました。

9㎞地点で嬉しい声援を受けまして頑張らなきゃって思いました。年配のご夫婦が

「いわきに来てくれてありがとう!」って…

その時思わずグッときちゃいまして「ありがとうございます。頑張ります!」とお礼を言いました。地元の方は大変な思いをされていて自分なんか走るだけなのにこんなに応援して頂けるなんて本当に嬉しかったです。

コースも海岸線沿いに入り折り返してくるランナーともすれ違い第一折り返しでは大漁旗、神輿で出迎えてくれまして嬉しかったです。

20㎞は2時間15分でほぼ予想通りの走りになったのですが、中間地点手前の上り坂でキツくてちょっと歩いちゃいました。そしてエイドではトマトなど充実した食事を摂りました。ここでは少し休憩し後半に備えました。

25㎞付近はフル、10㎞のゴール地点のそばという事でたくさんの声援を受けました。少し走ると震災で津波の影響を受けた漁港を通りまして、まだ震災の爪痕も残っていまして開催してもらえた事に感謝し走りました。

30㎞は3時間半くらいで通過し工業地帯の中を走ります。広い道路に走りやすさも感じました。この辺りではストレッチもして、エイドでは止まってしっかり栄養を摂りながらだったので、35㎞通過で40分掛かっていました。
5時間は微妙な感じになりましたが、諦めずに走りまして40㎞通過では36分とペースも上がっていましてあと2㎞ちょっと更にペースを上げまして走ったのですが27秒及ばす、5時間00分27秒で無事ゴールしました。
ロスを差し引けば5時間切り出来たので満足です。

震災からまもなく1年ですが、まだ復興までは時間がかかると思います。自分が出来る事をしっかりと考えようと改めていわきに行ったことで実感できました。観光でもまだまだ大変だと思いますが早く元気な福島になってほしいです。
がんばっぺ いわき、福島 …のロゴを見掛けてその通りだと思いました。マラソン以外でも遊びに行って応援したいです。

|

« 勝田マラソン完走しました。 | トップページ | 青梅マラソン完走しました »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

miyaさん、ありがとうございます。
ブログ復活しましたよ~。3連チャンで書き込みました。すみません…despair

FRUNのページ読ませて頂きました。福島出身なんですね!折り返し地点では沢山の方に盛り上げて頂きました。皆さんが親切でとても気に入りました。
来年以降も参加していきたいと思います。
これからも同じ大会でご一緒出来るのを楽しみにしています。宜しくお願いします!

投稿: さかき | 2012/02/20 20:43

こんにちは。
いわきサンシャイン、走ったんですね。お疲れさまでした。遠征して頂いてありがとうございます。

FRUNの会議室にも書きましたが、第一折り返し地点が、私の故郷です。来年は帰省し走りたいと思っています。

では、また、宜しくお願いします。

投稿: miya | 2012/02/20 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝田マラソン完走しました。 | トップページ | 青梅マラソン完走しました »