今年の取り組む事を…

去年の9月から入会したスポーツクラブで実施している加圧トレーニングを今年からはじめます。体験してみて効果がありそうなので頑張ってみます。友人で実践している方がいて凄い良い体になっているんですよ。自分も脇腹のプニプニを減らすぞー!

そしてとうとうゴルフデビューをしちゃいます。1月からレッスンを受けることになり本格的にコースに行ける為に頑張ります。クラブは一式もらってあるんです…実は(笑)

マラソンもそうですが体を動かし健康的に過ごしたいですね。

| | コメント (0)

関空の新滑走路でマラソンが…

来年の5月13日に関西国際空港内の建設中の新滑走路完成記念でマラソン大会が開催されます。

関空第2滑走路オープン記念 2007新地球 Run in KIX

10km,10kmペア,5km,5kmペア,3km,1km,10km車椅子,2km車椅子があります。

滑走路が完成したら二度と走ることが出来ないので参加します。2月に新北九州空港マラソンにも参加し空港内の敷地の広さに圧倒されました。
10kmにエントリーしました。ムコTで走りたいと思っていますので楽しみにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

第20回国際青島太平洋マラソン完走記

昨日宮崎県で開催された第20回国際青島太平洋マラソンに参加してきました。

前日夜宮崎入りしました。ホテルに着いたのは21時過ぎでもう疲れていて直ぐ寝てしまいました。ビールは?…羽田で飲みました(笑)

当日朝ホテルを出てバスにて会場入りしました。臨時バスを出しているので楽々でした。
_001_4

受付を済ませ準備し開会式会場に着くとマラソンとは縁遠い方がたくさんいました。直ぐに分かりました。ゲストの方のファンの方達でした。
今回は記念大会で前日にガンバローコンサートが開催され杉田二郎さん、細坪基佳さん(元ふきのとう)、因幡晃さん、永井龍雲さん、三浦和人さん(元雅夢)の方が参加されていて、なんと因幡さん、永井さんはフルマラソンに挑戦し他の方はハーフマラソンに挑戦するとの事で驚きでした。

そして山田敬蔵さん、君原健二さんがいました。そして視覚障害者マラソンに参加の招待選手に静岡の新野正仁さんがいました。
この方とはFRUNのOSMさんつながりで、浜名湖チャレンジ60kmという視覚障害の方達と一緒に走ったことがあります。その後も東京シティなどでご一緒しました。パンフを読んでサブ3を達成されている事を知りびっくりしました。
_003_3_004_3_005_2_006_2_007_4

そして選手宣誓はなんと第20回記念なのかこの日が20歳の誕生日の方でした。なんて偶然なんだろうか!
_010_1

そして9時スタート前にトイレに入り整列しました。今回のフルマラソン参加者は約4600人、全体で約8000人のエントリーでした。事務局が目指すは10000人だそうです。

コースは宮崎県総合運動公園から国道220号線を経て一ツ葉有料道路をシーガイア方面に向かう往復のコースで、ほぼフラットで走りやすいコースです。
実は97年の初フルがここなんです。その時4時間17分で走りそれからマラソンにはまっていったのですね(笑)
そして去年自己ベスト3時間49分50秒(ネット)を出した思い入れのある大会で今回も参加できて嬉しかったです。

_011_2

いよいよスタートしました。ロスは1分14秒でなんとkm5分半ペースで走っていました。ゆっくり走るつもりでいたのですが周りのペースに付いて行ってしまってしまったようです。
写真を撮りながら走るつもりでいたのですが前半は全く撮影しませんでした。
5kmを28分、10kmを56分とイーブンペースで走っていました。宮崎空港付近では離陸する飛行機の下を走れたりと観光ランで走っていました。
15kmを1時間25分、20kmを1時間56分で走り折り返しに来てホッとしたのか、ここからは写真を撮る事にしました。
_013_2

ハーフ地点手前にトイレがありここで順番待ちを含め8分位掛かりました。ここからは折り返しでゴールに向かって走るだけです。しばらくするとフルマラソンに参加されている因幡晃さんを発見しました。一瞬でしたので写真撮影は出来ず残念でした。でもハーフまで来ているなんて凄い!
シーガイアを横目にひたすら走りました。
_014_1_015_2

25km過ぎでしょうか?股関節に違和感をおぼえました。またいつものが出てきたと感じここからは攣らないようにペースを下げて走りました。でも痛みが徐々に出てきてしまいとうとう歩いてしまいました。でもここでリタイアはしたくないし時間はまだあるから少しでも前に進む事だけ考えて走りました。
でもとうとう攣ってしまいました。ストレッチをしたりエイドでは少し座ってゆっくりしたりしました。この辺りは本当に辛かったです。

そして30km地点の大淀川の橋が見えた時はあと10kmちょっとでゴールだ!と思い頑張りました。

_016_3

30kmから40kmの間はkm8~10分台とかに落ちていましたが何とか走り40km地点が見えそして運動公園が見えた時はもうすぐ終わるんだー!と思い最後の頑張りをしました。

_019_5

やっとのことでゴール!前半2時間後半3時間と物凄い時間差でのゴールとなりましたが楽しく走ることが出来ました。
5時間1分43秒(グロス)、ネット5時間00分27秒

年内の大会はこれで終わりです。年明けには宮古島で100kmウルトラに挑戦します。来年も楽しく元気に走りたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

NAHAでのコメントがまだですが…

明日開催の青島国際太平洋マラソンに参加の為夜宮崎入りします。
先週のNAHAマラソンは幸門のマスターに伴走しハーフまで行きましたが完走は出来なかったので、こっそり申し込んでいたこちらの大会にムコTで参加します。

やはり完走したいなぁ…と、思い行く事にしました。家のほうは支度もしたし、明日頑張って走ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸田マラソンin彩湖2006完走記

遅くなりましたが昨日開催された戸田マラソンの完走記を書きます。

前日の天気予報は雨が降るとの予報で寒くなるのかなぁ?と思い寝ました。当日今にも降り出しそうな空模様、ハーフスタートは11時で受付時間は10時までなので9時前に出発しバス、JRと乗り継ぎ北戸田駅に着きました。
大会用の無料送迎バスが用意されており会場まで便利なアクセスで人気がある大会の条件の一つですね。
Cimg0399

今年は会場そばまでの送迎でなく土手を越えたところでした。土手を越える時に行きは急な階段も気になりませんでしたが、帰りはちょっと辛かったかも?(笑)

受付を済ませ支度を済ませ会場内を散策していると千葉真子さんの声が!今年のゲストランナーで5kmに走られるとか。「気軽に千葉ちゃんて呼んで下さいねー」なんて明るい声が。
Cimg0400

Cimg0401

今年の参加賞は戸田市市制施行40周年記念でTシャツではなくバッグでした。ミズノ製でファスナーのところにTODAMARATHONのロゴがあり、普通に使っていても参加賞品とは分からないので何か良いかも?(笑)
Cimg0402

10km、5kmのランナーの声援をしスタート前まで楽しく過ごしました。まだ雨が降っていなくてこのままの天気でいてくれたらなぁ?なんて思っていましたが…

スタートの整列は2時間10分付近にしました。デジカメ持参で走るので景色でも撮りながらとのんびりしていました。
Cimg0405

そしていよいよスタート!タイムロスは38秒?くらいでしょうか。それほどの混雑でもなく走り出すことが出来ました。
Cimg0407

コースは彩湖の周回でハーフは2周します。
Course_map

最初の1kmは5分27秒で少し速いかなぁ?なんて思いました。今の実力じゃハーフ2時間切りだもんなぁ…って感じでしたのでとりあえず付いていける所まで周りと一緒に走りました。
2km過ぎでしょうか?後ろからポンとたたかれました。誰っ?って横を見ると新しいムコTの方が走っていました。自分以外にもいたんだー!と嬉しかったです。でも走りながらなのでまともに挨拶する事も出来ず申し訳なかったです。この方とは結局まともにお話も出来なかったのは本当に残念でした。

あー、やっぱりしっかり走らなきゃムコT着ている以上頑張ろう!と思いカメラもポーチにしまい頑張って走りました。すると折り返してくるランナーの知り合いに声を掛けました。そしてFRUNのmさんを発見したのですが最初は気づくのが遅れ、声掛けられなくて2回目のすれ違いの9km付近の時に始めて声を掛けられました。かなりいいペースで走られていていました。あとで完走記を読んで自己ベストを出されたようでした。

5km26分台、10km54分台で通過した辺りから寒さで腹痛になり辛かったです。12km過ぎにトイレがあったなぁ?と、思いそこまでは頑張って走りました。1km毎にラップを取っていて大体5分25~30秒でしたが、この2kmは5分12秒と上がっていました(笑)それだけ辛かったんですと言い訳したりして…
トイレも無事に済ませ待ち時間を含め約3分のロス、この際だから写真撮っちゃおう!という事にしました。
寒さの中エイドで給水をして頂いた方や、太鼓の演奏で元気を頂きました。本当に有難うございました。
Cimg0408
Cimg0409

そしてすれ違うランナーの中にムコTの方に声援をすると、「ゴールで待ってます」多分こんな感じ?(余裕無くてはっきり覚えていなくすみません)と声を掛けて頂きました。そしてmさんからも声援を頂き元気が出てきました。

そしてゴールのトラックに入るとムコTの方がカメラを構えているのが分かりましたが、余裕が無く声が出ませんでした。そして何とかゴール!
Cimg0410

タイムは自分の計測で1時間56分38秒でしたので公式だと1時間57分ちょっとだと思います。トイレに入ってロスがあっても先日の那須塩原ハーフマラソンよりも1分くらい速かったのでまずまずだったと思います。
先月29日の長崎、今月3日の那須塩原、5日の尚巴志、12日のねりま光が丘、そして19日の戸田と20km以上の大会に参加し練習不足が少しは解消されたのではないかなぁ?と思います。

今回はゴール後宿泊勤務でしたので急いで帰宅し食事の準備をして忙しかったです。夜も1時まで仕事でしたので長い1日でした。仮眠は4時間取れましたがやはり仕事後電車の中疲れていて直ぐ寝ていました。
ビールもお預けで帰宅したら飲もうかな?と、思いましたが夕方両親の病院に薬をもらいに行ったり、夕飯の支度をしたりしたら疲れて飲む気が無くなっていました。それで良かったのかも?疲れているときにあまり飲まないほうが良いですもんね。

今回ムコTを着て走りましたが、後ろにぴったりついて走る方がいて追い越される時に前も見ている方がいてた多少なりともPR出来たんじゃないかな?と、思います。
同じムコTを着て走った方には挨拶も何も出来ず本当にすみませんでした。このブログ見つけてくれたら嬉しいですが…
次回お会いした時には宜しくお願いします!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ戸田マラソン

今は朝の4時半過ぎ…いつもの習慣で4時に目が覚めてしまいもう一度寝ようか迷っています。二度寝して寝坊したくないし(笑)
関東ではまだあまり知られていないムコTを着て走って来ようと思います!元気に走りたいけど雨だと辛そうです。でも走る楽しさを味わってきます。

muconet.(ムコネット) - ムコ多糖症支援ネットワーク・耀くん基金

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねりま光が丘ロードレース完走記

今日12日東京の練馬区光が丘で開催された第25回ねりま光が丘ロードレースに参加してきました。
朝7時に目が覚めたのですが、体調があまりすぐれなくて様子をみようとのんびりしていました。やはり9時くらいにも調子が悪くて止めようと思っていました。
でもせっかく休暇を取ったのとFRUNのケイタローさんが来ていると思うので参加表明した以上行かないと勿体無いなーと思いました。
受付は10時まででスタートが10時半なので、よしっ支度してやっぱり行こうと決めました。9時半に家を出て急いでタクシーを呼び光が丘までお願いしました。バス、電車、バスと乗り継ぐと1時間弱はみないといけないのですがタクシーで20分で着きました。
そして会場近くでタクシーを降りるとちょうど10kmのランナーが走っていました。そこに先頭ランナーが走ってきました。日清食品の諏訪利成さんでした。
カメラを準備していなかったのでここでは撮れませんでした。受付を済ませるとちょうどゴールしてくる所だったので運良くカメラに収める事が出来ました。10km30分切ってます!凄いっ。
来月の福岡国際に参加されるとのアナウンス!そんなエリートランナーを見られて来た甲斐がありました。
_001_2

会場は快晴、受付、貴重品預かり、ドリンクのブースもありしっかりした大会でした。
_002

スタート前にケイタローさんにお会いできました。京都から帰省中で合間に参加されるという本格的なランナーの方です。実家が近いので色々とお世話になっています。春には練習会にもご一緒したり関西方面に行った時にはオフで楽しく飲ませてもらったりと本当にFRUNに入って良かったなぁ、と思います。

スタート集合地点でちょうど海外マラソンで知り合った地元のUさんにお会いしました。なんとゼッケンが1番。おーっ、カッコイイ。自分には似合いません(笑)
この方とも全国各地でお会いします。来週も戸田マラソンでご一緒です。
_007_2


そして10時半いよいよスタート、ロスは16秒でした。最初はケイタローさんの後ろをぴったりと付いて走りました。でも気づかれないように…見つかったらずっと付いて行かなきゃいけないので(笑)
最初の1kmを5分15秒で通過…最初から速すぎる。でも行ける所まで付いて行こう!そんな感じで4kmまでは付いていったのですがやはりもう無理(笑)段々と背中が小さくなっていきました。

コースは最初競技場を1周し、公園内を通り外周の一般道を5周するコースで平坦ですがコーナーが多く気を付けて走らないといけませんでしたが、ランナーもそれほどでもなく渋滞もなく走れたので楽に走れました。
日差しがあると汗ばむのですが公園内の日陰に入ると気持ち良く走れましたが、風は少し強かったのかな?と、思います。

給水は外周コースの途中に1ヶ所で5回取れるので3kmちょっと毎なので気分的に助かりました。アミノバリューもあり良かったです。

10kmを52分14秒で通過しました。でも後半は疲れが出てかなりのペースダウンし、先頭ランナーに2周回追い越されました。そしてUさんにも1周回差が付きました。追い越される時に声援を頂きました。いやぁ本当に速いです。
公園内ではバザーをしていたり紅葉見物、野鳥などの写真撮影や家族連れで賑わっていました。そんな中自分達ランナーは気持ち良く走っていて景色も楽しみました。カメラ持参でしたが余裕が無くて結局ゴールまで1枚も撮りませんでした(笑)
最後の給水を取りラスト1kmの看板も見てラストスパートしようかなんて余裕はありませんでしたが、前にいるランナーにぴったりついて行く事にしました。そしたら気づいたのかペースが上がっていましたので後ろをそのまま走りました。別に追い越すつもりはないのでゴールまでそのまま付いて行かせてもらいました。
そしてゴール!タイムは1時間49分4秒でした。前半52分14秒後半56分50秒と4分も落ちていましたが、朝方の体調からしたら良いタイムだったと思います。

_003

ゴール後は直ぐにケイタローさんと途中までご一緒し、ゴールしてから50分で帰宅しました。近場の大会って良いですね。なんか疲れもそれほどでもないので助かりました。
来週は戸田マラソンなのですがゴール後直ぐに出社しないといけないのでもしかしたら出られないかもしれませんが参加するつもりで練習していきたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

尚巴志ハーフマラソン完走記

昼の便で那覇を発ち夕方無事帰宅しました。遅くなりましたが完走記を書きますね。

昨日行われた第5回尚巴志ハーフマラソンin南城市に参加してきました。
前日夜に那覇入りし国際通りそばのホテルにチェックインし夕飯を兼ねて明日オフ会でお世話になる幸門に行きました。明日の打ち合わせもしビールも押さえ気味にするはずがジョッキ3杯飲んでいました(笑)
夜11時過ぎに店を出て翌朝4時過ぎに起床しました。でも酔った感じは無かったので助かりました。二日酔いじゃ走れないですもんね。

5時過ぎに幸門のマスターと待ち合わせし一緒にレンタカーにて会場に向かいました。毎年参加していて道路は分かるのでカーナビは使わず大会駐車場の一つウェルサンピア沖縄に向かいました。6時前には到着しシャトルバスにてスタート地点のシュガーホールに行きました。
まだ夜が明けていなくて新里ビラを下る時には夜景が綺麗でした。写真撮っておけば良かったなぁ…
_006_1

会場に着き受付を済ませてもらった参加賞。今年もパーランクー、記念泡盛を頂きました。毎年県外者には頂けるので本当に嬉しいです。記念ボトルは会場内でも売っていましたので参加費分は元をとっていますね(笑)
そして会場内はお祭り会場のようで賑やかでした。


_001_1
_007_1
_008_1


そして準備運動をすませ会場でかもりんさん達とも合流し記念写真を撮り和やかな雰囲気でした。
いよいよスタート40分前、荷物を預けようと思ったら混雑していて、その後のトイレも大混雑していました。

_009_1


並んだところは2時間半以降の一番後後ろにしました。大混雑を避けるのもそうだしゆっくり時間内完走を目指すという目標なので…マスターは20年ぶり?になるレース、さらにハーフと、言う事で自分も一緒に走る事にしました。

_014
_016_2


いよいよ9時スタート、ドラの音は聞こえませんでした。スタート地点を越えたのは6分20秒後でした。かなりの混雑ですが気にせずに走り出しました。
_017_1

これがさかきデザインの幸門Tシャツの後ろです。と、いってもイラスト案の中から決めたのですが…シーサーにすれば良かったなぁ!
今回は2名参加でしたが、NAHAマラソンの時は着用してくれる人も出来ましたのでもう少し増えるんじゃないかな?と、思います。どなたか一緒に着てみたい方いますか?(笑)在庫は店に預けて着ましたので買って下さいね(笑)

最初の1kmは7分半のペースでゆっくりと会話をしながら走りました。天気も快晴この辺りは風も弱く凄く暑かったです。でも自分は今までよりかは楽かなぁ?と、思っていましたが、皆さん「キツかったー!」っていうからそうなのかな?
マスターを気遣いながら併走しながら給水とか色々アドバイスしながら走りました。自分にもまだ余裕あったかな?
_019_3


途中には仮装して応援してくれている方、これは暑いんじゃないかなぁ?本当に有難うございます!!!
_022


そして5kmを過ぎいよいよ新里ビラに…自分は写真を撮ると言い訳して先に走りマスターを待って写真を撮りましたのでキツくなかったのが本音です。歩いたり走ったり休憩したりと周りから見たら嫌な感じですよね。お陰で今回はあっという間に坂を征しました←してないしてない(笑)
かもりんさん、だったいさんを後ろから撮りました。しっかり走って登っていましたよ!
_033_1


景色はこんな感じです!
_034_1
_039_1

坂を上ってホッとしていても暑さとの戦いは続いています。給水所は本当にありがたいです。今回は私設エイドも充実しておりランナーには十分満足だったと思います。簡易シャワーや黒糖、塩、飴などなど本当に感謝しています。
_044

10kmを過ぎると前方には風車が見えてきました。これを見るといよいよニライカナイ橋だなぁ!って思います。そして聞こえてきたジャズが!!!今年も聞けるんだー。やったーって感じで嬉しかったです。沖縄では有名な屋良文雄さんの生演奏が。
_047_1

_052_1

そしてこのトンネルをくぐると…
_053

今回の絶景ポイントニライカナイ橋
_054
_056
_058
_060
_061
_062


13kmまではマスターと一緒に走っていたのですが、時間が2時間15分経過しておりこの頃ではマスターは疲れが出たのかかなり辛そうな足取りでした。自分は連続完走したいので申し訳なかったのですが先に走らせてもらいました。あと8kmを1時間で走れば大丈夫なのでまず先行し20km地点でマスターを待つことにしました。そうすれば残り1kmを時間計算しながら走れるので後半は自分のペースで走ることにしました。
この辺りは下りなのでkm6分台をキープしながら走りました。
途中にはエイサー等地元の方が応援してくれていてパワーが出てきました。
_065


筋肉マンも走っていました。
_066

20km地点で制限8分前まで待っていました。でも来る気配がないので仕方なく一人でゴールに向かいました。
_067

やはり気がかりなのでゴール手前の右折する所で待っていると幟を掲げたランナーが初孫です!って写真付きの幟を持ってずっと走っていたのは見ていましたが、最後にお孫さん本人登場!抱っこしてゴールしていました。
_068


そしてゴール!!!
_069

時間は3時間12分43秒でした。ネットタイムは3時間6分21秒…第1回の1時間54分台から比べると1時間以上ゆっくりですが、復活したマスターと一緒に走ることが(途中まで)出来てまたまた走る楽しさを味わいました。

終わった後はオフ会で盛り上がりました。これはまた別に書きますね。

次の大会は来週のねりま光が丘ロードレース20kmです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

那須塩原ハーフマラソン完走記

今日文化の日に開催された第1回那須塩原ハーフマラソンに参加してきました。
今週は長崎、那須塩原、尚巴志と3本ハーフを走ります。普段練習量が少ないからこの位入れてもいいや!って感じでエントリーしました(笑)
自分勘違いしていました。大会名は那須塩原ハーフマラソンでブログには那須高原って書いていました。今までさわやか高原マラソン?って大会名でしたので間違えました。すみませんでした。
市町村合併で今回が第1回になった記念大会です。
今回時計を忘れてしまい普段使っているので走りました。ラップが取れないのは残念ですが、別に写真撮りながらゆっくり走るつもりだったのでいいやっ!て感じでした。でも後から思うと後悔しています!はははっ。

朝一番の新幹線で那須塩原入りしました。今日は3連休の初日という事もあり大宮駅は物凄い混雑でした。お弁当買うにも5分並ばないと買えませんでした。
Cimg0231

約50分で那須塩原駅に到着しました。駅の映像は皇室の方の那須静養に来られる時に見た事がありました。
Cimg0232

送迎バスで会場まで10分、新幹線で来るランナーが結構いました。(自分もそうですが…笑)
受付を済ませたのが8時前、開会式が9時、スタートが10時とかなり時間に余裕がありましたので辺りをうろうろとして時間を潰しました。
Cimg0233

Cimg0235

開会式には招待選手の安部友恵さんで、挨拶の時に来年の4月に出産で今日は走れなくてすみませんとのコメントが。歓声と拍手がおこりました。結婚していたのも知りませんでした。この方はウルトラマラソン世界記録を持っているんですね。紹介の時にそんな事をいてましたので…自分の半分のタイムじゃん(笑)
Cimg0237


Cimg0238

いよいよ10時のスタートです。1500人くらいでしょうか?スタートロスは17秒でした。後ろからだったのに意外と混雑しませんでした。
Cimg0239

天気も快晴で少し暑くなりましたが、長崎で暑さを経験したので平気でした。でも明後日の尚巴志はもっと暑いんだろうなぁ?って思いながら走りました。
今回もカメラ片手にゆっくり走っていました。と、いうかまだ疲れが抜けていませんでした。最初の1km7分位掛かっていました。段々と調子が上がったような気がします。
コースはそれほどきつくなかったですね。最初にアップダウンがあるくらいで記録を狙うならここがいいかな?って感じでした。来年は記録狙おうかな?(笑)
Cimg0242

途中紅葉の中を走ったりと気持ち良かったです!
Cimg0243

10kmを多分58分50秒くらいで通過していました。写真撮りながらだったのに周りのペースが速くて付いていったらこんなになっていました。これなら周りについていけばいいかも?って事で作戦変更しちゃいました。
あれ?尚巴志があるからゆっくり走るって宣言したじゃん!まっ、許してください。

と、言う事でペースアップしました。でも写真も撮りましたよ。ってぶれてるけど許してください。
Cimg0246

そして20km地点で時計をちらりと見ると1時間53分ちょっと。嘘!速いじゃん。えっ、最初の10kmよりタイムが5分位上がってる。もしかして2時間切れるかも(笑)などど頭によぎりペースを更に上げました。もうカメラには触れてもいません。

Cimg0234

そしてラスト1km頑張って何とかゴール、1時間58分50秒(多分)そこからロスの17秒を引くと33秒でゴール。筋肉痛も和らいでましたが疲れは残っていた中でのこのタイムには喜んでいます。
ハーフの自己ベスト1時間39分台には到底及びませんが楽しく紅葉を楽しんで走りました。

ゴール後直ぐに帰宅するので送迎バスにて那須塩原駅へ、新幹線を撮ろうとしたら反対側に通過するはやて、こまち号が丁度来ました。シャッターチャンスを狙ってパチリ。結果は
Cimg0248

どうですか?反対側は200km以上出ているんですよね?多分?またまた鉄ちゃんしちゃいました(笑)

よしっ、この勢いで尚巴志も頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎ベイサイドマラソン&ウォーク完走記…2

続きです(笑)
9時にハーフの部がスタートしました。自分は写真を撮りながら走るので2時間以降の辺りに並んでゆっくりスタートしました。
_030
コースはこんな感じです。
Course_map1
_029


最初の1kmは渋滞もあり7分半くらいで通過しましたが、1500人位なので走りやすかったです。
順調に走り出しましたが日差しもあってかなり汗をかいていました。給水もしっかり取らなくちゃ!と思いながら走りました。
_036

_037

_038

海沿いを走るので景色は最高です。途中は造船所、漁港などあり応援のかたもけっこういて楽しく走ることが出来ました。これぞ走る楽しさ!…なんちゃって

途中8km位で反対側だと12km位かな?折り返してくるランナーの中に海外マラソンで知り合った群馬のSさんとすれ違いました。この方も自分同様全国各地に走りに行ってます!長崎でも一緒だなんて凄すぎるー。
声を出して声援すると気が付き応えてくれました。そしてやっと折り返し地点に着きました。
_039

11km過ぎに道路に座り込んだ方がいました。かなりばてているようでした。持参して走った水があったので、まだ空けていなかったので渡しました。「無理しないで頑張って下さいね!」とエールを送り走りました。
でも自分もバテバテなんですけどね。給水だけは全て取っていたのでまだ元気でした。

そしてこのコースの最大の見所いや難所?の女神大橋に差し掛かりました。コース的にはキツイんですが尚巴志の新里ビラに比べればへっちゃらさ(笑)…と、思ったのも最初だけ!
歩いちゃいました。来週大丈夫かなぁ?心配だなぁ!
_041
_043
_046
_047

橋を渡っている時の気分は最高です!!立ち止まって景色を眺めたり写真を撮ったりと観光気分を味わいました。この日同時開催のウォークの方もすれ違う時に応援してもらいました。
橋を渡りきったと同時に緊張感が解けたのか?腹痛になりました(笑)すぐトイレがあったので直行しました。タイミングよくあったのは運なのかな?(笑)

最後までバテバテの走りで何とかゴールできました。2時間20分もかかってのゴールでしたがカメラ持参で観光気分で走ることが出来とても良かったです。

ゴール後は中華街に行き江山楼に入りサンちゃんと生ビールと皿うどんで乾杯しました。
_048特上皿うどん、1575円…とっても美味しかったです。一番上に乗っているのはふかひれです。贅沢だなぁー(笑)

その後は長崎駅に向かい買い物をして過ごしました。今回自分が航空券を購入する時に安い便の設定が全く無かったので思い切って福岡から飛行機に乗る事にしました。長崎から博多まで特急かもめで1時間48分の電車の旅をしました。
_052
白いかもめ…カッコイイ。またまた鉄っちゃんしてしまった。そして乗ったのはグリーン車に、あっ車内の写真撮っていない。スリッパもありドリンクサービスもありました。快適な旅でした。
そして博多から地下鉄に乗り福岡空港に着くと大混雑していました。そして車椅子の方たちが沢山いました。飛行機内でのNHKニュースで車椅子マラソンの映像が流れました。これかー!と納得しました。エリートアスリートがいたのですね。
そして同じ便に蛭子さんが(笑)もしかして?スポーツ新聞を読んだら福岡競艇のレースが…これだな?

今回は強行スケジュールでしたが楽しい2日間でした。次のレースは11月3日の那須高原ハーフマラソン、5日の尚巴志ハーフマラソンin南城市です。今週はハーフ3本です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧