葛飾柴又ロードレース完走記

昨日寅さんで有名な柴又での大会に参加しました。
朝9時30分スタートと書いてあったので自宅を6時前に出て電車を乗り継ぎ柴又駅には8時過ぎに着きました。
駅について出迎えてくれるのが寅さんの銅像です!

200601081307000


まだ帝釈天は閑散としていました。あちこちの店は支度で忙しそうでした。参道を歩き帝釈天の横を曲がり少し歩くと会場の矢切の渡しで有名な船着場があります。まだ運行時間ではなかったのですが、ゴール後見たら行列になっていました。今度時間がある時に渡ってみたいと思います。


200601081305000

受付が済みパンフを見てびっくりしました。10kmのスタート時間が違っていて一般男子、女子は10時30分スタート、壮年男子は9時30分スタートで早く来すぎたようでしたがまだ2時間もあったので帝釈天にお参りに行きました。
そうしたらもう混雑していました。30分ちょっとで大違い…


200601081306000

無事に参拝も済みまた会場に戻りました。暇なので壮年の応援をしていました。どんなコースなのかも分からないしちょうど良かったかもしれません。スタート地点で応援しました。


200601081308000


そしていよいよ自分の番なりました。一般男子、女子は大学生がいっぱいいました。先頭は殆ど学生で自分は控えめにちょっと後ろに並びました。総勢200名はいなかったかな?なのでスタートロスは5秒くらいでしょうか?結構空いていました。
最初の1kmは4分37秒でした。周りに付いて行ったので早いかなぁ?と思いましたがそのまま突っ込んでしまいました(笑)
5kmを23分59秒で通過し周回コースなのでもう一回走ります。後半は疲れてきたランナーを追い越して勢いをつけました。
最後の2kmから真後ろにぴったり付かれ足音が物凄く気になりました。負けてたまるか?って感じでした。凄いペースが上がっていました。タイムを見てびっくりしました。4分44秒、最後の1kmは4分33秒でしたがゴール前に抜かれてしまいました。結果は49分3秒でした。ちょっと悔しかったけどまずまずの走りが出来て良かったです。

ラップ  4:37-4:40-4:43-4:55-5:02 ( 23:59)
      5:15-5:15-5:14-4:44-4:34 (25:04)

ゴール後は仕事の為直ぐに会場を後にしました。来週の100kmレースに向けて練習していきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)