今日のNHK沖縄地域で

おきなわマラソンの時取材していただいた映像が放映されます。

今日27日18時10分~NHK「てれびすかす」だそうです。沖縄限定だそうですのでちょっぴり残念です!埼玉では見られませんので観た方の感想を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第17回宮古島100kmワイドーマラソン完走記…本編

宮古島での大会完走記です。

14日朝4時前に起床すると頭痛と寒気が…昨日雨の中2時間くらいエイドをやっていたからかな?と思ったのですが急いで薬を飲みました。でもしばらくは調子が出ませんでしたがこれは言い訳にしません。練習不足が本当の原因なので(笑)
ホテルはブリーズベイマリーナに泊まっていましたので会場のうえのドイツ文化村は隣なので移動は楽でした。朝からガサガサと支度していたので起こしてしまいました。部屋を出る時両親が「頑張ってね!」と、言ってくれたので何とかゴールしないとな!と自分に言い聞かせ会場入りしました。そしてスタート30分前には会場に到着しました。
019

今回で3度目となるワイドーマラソンなので気分的には楽でした。でもまだ調子が出ません。このままで本当に完走できるのだろうか?と心配になりました。そして朝5時いよいよスタート!
真っ暗の中ドイツ村から走り出し周りのランナーと同じペースで走るのですがうまく走れません。どうしよう?…最初の5kmは36分台であっ、まずまずかな?とは思うのですが体が温まってきません。寒気が出ていまして給水も取らないといけないのに!ちょっと心配になりました。

最初の橋となる来間大橋に来ました。でもまだ真っ暗の状態です。もう折り返してくる先頭ランナーが!でも自分はマイペースで走るのですが、さすがに海の上で横風が強くて大変でした。
来間島に入り坂を登り切ると今年からコースが少し変わり折り返しが長くなりました。最初に増えていれば後半楽だから気分的にも良いですね。折り返し付近はスタッフや応援の方がたくさんいて元気を頂きました。

最初の10kmは給水がある付近でで1時間12分かな?見落として後から教えてもらいました。こんな感じで進もう!この頃には寒気は無くなりましたが体が重かったです。(体重じゃなくて…笑)

宮古島東急リゾートの前では前日開催されたウルトラ遠足の方達が応援してくれて盛り上がっていました。海宝さんや皆さんに「昨日はありがとうね!」って言われ握手されたりしました。かもりんさん達の効果かな?と喜んでいるとなんと自分に向けた応援も頂きました。
「昨日は給水有難う!」って覚えていてくれたのが本当に嬉しかったです。ムコTとこの体型はインパクトあるのかな?(笑)
周りのペースを保ちながら走り夜明け前の宮古路を走り途中製糖工場辺りでは甘い香りがしてきました。途中コンビニでトイレを借りようやく元気が出てきました。

そして平良港でホテルアトールエメラルド前で応援の方と旅ランナーさんにお会いできました。早朝から応援有難うございました。いやーホント嬉しかったです!遠くからでもオレンジのTシャツが見えて来てもしかしたら?なんて思ったら本当にそうでした。

20km、30kmはkm7分台で走り池間大橋に向かう32,5kmエイド付近で先頭ランナーが…もう55kmくらい?凄すぎる!池間島目指してひたすら走ります。そして50kmエイドの狩俣中学校を横目で確認し頑張るぞ!と言い聞かせました。
いよいよ池間島、池間大橋が見えてきました。前半はかなりペースが落ちていました。記念写真もあまり撮りませんでした。余裕が無くなってきたからでしょうね。
018

020

そして池間大橋を渡りきる辺りでムコネット応援の車から声援を頂き有難うございました。皆さん疲れが無いのか元気でした。そのあと宮古毎日新聞の記者の方から「ゴールで待っていますね!」と言われ記念写真を撮ってもらいました。翌日の新聞にばっちり掲載されました。
池間島に入り40kmのエイドで少し休憩を取りこの時5時間8分でした。ちょっと遅いかも?と感じ走り出しましたがちょっと股関節に違和感が出始めました。いつものヤツです。まずいかも?と心配しながらも走り、コースを試走しているトラのバイクの方からもたくさん声援を受けました。

50kmのエイド手前で一瞬股関節が攣りました。ストレッチしてなんとか持ちこたえて無事エイドに到着。6時間35分で去年より40分近く遅れています。丁度6時間だと50kmのスタートと一緒なので今回は静かなエイドでした。
ちょうどここで千葉から参加のKさんとお話をしてまだ時間は大丈夫ですね!と話ゴール目指し走り出しました。
後半を7時間25分で行ければ…リタイアはしたくないと言い聞かせこの辺りでは周りのランナーとも話しかけたり、掛けてもらったりして進み沖縄から参加のKさんとも話するようになりました。この方が今後自分の鍵を握る事になるなんて思っても見なかったです。

宮古養護学校を過ぎ左折し一周道路に曲がる手前ギリギリで昨日の遠足に参加の東京から参加のNさんの車とお会いしました。「頑張ってー」と、声援して頂きました。あと1分違っていたら会えなかったので偶然なんだな!って気がしました。
この方は去年の宮古で初めてお会いしました。遠足のゴールを応援しホテルまで帰る途中歩いていたら偶然に声を掛けられホテルまで送って頂きました。その時名前も聞けずお礼だけしか出来なかったのですが、その後とかしき島一周マラソンでホテルの食堂でサンちゃんと話していてびっくりしました。
いやぁー世間は狭いですね。その後だったいさんともとかしきのコース上で会話をしていたようで2度びっくり!

後半はエイドでの休憩を含め5km40分台以上になり明らかに時間が少なくなっていました。その頃千葉のKさん、沖縄のKさんと大体同じペースでしたのでご一緒しながら走らさせてもらいました。
明らかにペースは落ちているのですが走りに力が出てきていました。一人だったら歩いてしまうんだろうけど、知り合いになった仲間の方に助けられています。なんとかゴール目指して走りました。

比嘉ロードパークを過ぎ70kmを9時間39分いよいよ80km関門の11時間15分まで1時間30分で行かないと引っかかる!と焦りが出てきました。でも一人じゃない。一緒に走ってもらっている。付いていけなくなったら給水の時に追いつけるように頑張る!こんな感じでした。

チャーリーさん達のエイド車、かもりんさん達のエイド車にお会いでき声援を頂き元気がでました。このころ実はゴール無理かなぁ?と一瞬思ったんですが、ふと両親の事を思い出しました。部屋から出られないからずっと留守番しているんだよ。早くゴールして戻らなきゃ!って思ったら元気が出てきました。

なんとか復活し80kmを11時間6分で通過、エイドで給水、食事を取り東平安名崎灯台に向かい走りました。ここは折り返しで先ほどまでご一緒だった千葉のKさん、沖縄のKさんや顔見知りの方とすれ違い笑顔で挨拶しました。
灯台付近では観光客の皆さんが声援して頂いたり本当に感謝です。折り返してきて先ほどのエイドでは関門閉鎖でランナーが収容バスに乗っていました。10分の違いで自分も走れなくなっていたのだから頑張って走らなきゃ!と思いました。途中ご一緒だった方もバスから「頑張って下さい」と声援を頂きますます頑張らなきゃ!と思いました。
023


90kmを12時間40分で通過しました。あと1時間20分でゴールしなきゃ!でもこの辺りはアップダウンが多すぎるからペースが落ちているしもうダメなのかな?と弱気になっていましたが、沖縄のKさんが「もう直ぐ夕陽が見えるよ」って言われたら元気が出てきました。
この辺りではランナーも少なくなりご一緒になる機会が多く車で応援していたKさんの友人の方ともお話して進みました。この方にKさんの名前を伺ったらなんで?って聞かれたので、60kmくらいからずっと引っ張ってもらいもしゴールできたらお礼が言いたいので…と、話すと理解していただけて色々とお話をして頂き自分にも一生懸命声援してもらいました。

95kmを13時間21分、あと39分しかありません。km7分台で行かないとゴールできません。もう最後はKさんKさんサポート車、自分と同じくらいで走りました。ここから更に上りになり何とか走りあと4kmを30分で通過、平坦になったと思ったら右折の合図…えっ?まだ上るの?もう無理!って思いましたが最後の力で歩きながらも上りきりあと3kmを22分、最後の給水で「まだ間に合いますか?」と、聞くと「今の走りしたら大丈夫!」って言われここからも何とか頑張りました。
この時Kさんの姿は見えなくなり一人で真っ暗な中走りました。するとサポートの方が自分の所にも来て頂き「あとちょっとだから頑張ってー!と声を掛けてくれました。自分ひとりじゃないんだ!よし最後の力出すぞ!
あと2km14分最後の上りかな?これを越えたらドイツ村まで下りだろう?と言い聞かせスパートをかけました。

そしてゴールのうえのドイツ文化村の城が見えてきました。時間はまだ大丈夫!よし!赤いじゅうたんの上を快走。アナウンスで自分の名前を呼んでいる間に合ったー!最後の力で無事ゴール。

13時間58分9秒  制限時間残り1分51秒

やったー!多分最高の笑顔だったんじゃないかな?そして後ろを待っているとKさんが見えてきましたー!あーっ間に合ったんだ!沿道で声援していたエイサーの子供達と手を取って笑顔でのゴール!
自分のように嬉しかったです。そして笑顔で握手しお礼を言いました。本当にKさんのお陰でゴールできましたので感謝です。皆さんと記念写真も撮りました。
026


そして興奮冷めやらぬままホテルに戻ると入り口で女性4人に声を掛けられました。
「お疲れ様でしたー!」「私あなたの後を追って走っていたのよ」など嬉しい言葉でした。初めてお話した方なのですがムコTってもしかしたら人をつなぐ事を出来るのかもしれませんね。
パーティーで楽しみましょうね!って事を言われました。照れちゃいますね(笑)

部屋に戻り完走証とメダルを見せると両親は感激していました。なんか泣きそうな雰囲気です。やばい…自分もウルウルしてきちゃった(笑)
メダルと手に取ると母が一言、「金じゃないの?」って!皆爆笑です。すかさず「入賞じゃないんだから!」といいました。「このメダルをもらうのも大変なんだよ」と話すと、「もらえて良かったね」と言われますますウルウル…

完走パーティーは母だけですが参加し満員だったので車椅子で端のほうで見ました。踊りや唄は楽しかったと言ってくれました。
来年も来たいと言ってくれたので頑張って働いて旅行に連れて行きたいと思っています。そして今回知り合いになった方ともまたお会いしたいです。

今回のマラソン旅行は両親も自分も楽しめたので連れて行って本当に良かったです。空港関係、ホテル関係の方にはかなりご迷惑お掛けしてしまったようですみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宮古島ウルトラ遠足応援記…写真編

ウルトラ遠足の応援に行ったときの写真をアップします。

スタート地点
003スタート前の記念写真
007008


10km地点でのエイド風景
010

最初は給水を取る方はあまりいませんでしたが、76km付近では盛況でした。

スタート後にホテル近くで取った朝焼けの写真…綺麗です!
014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第17回宮古島100kmワイドーマラソン完走記…前日まで

1月14日に開催された沖縄宮古島でのウルトラマラソンに参加してきました。

今回で3回目の参加で一昨年は13時間20分、去年は13時間8分でゴールしました。今年は13時間切りを目標としていましたが残念ながらそれはなりませんでした。

今回は両親を連れての参加となりました。二人とも脳梗塞で今は車椅子生活で今までは入退院の繰り返しでしたが今は退院し自分がサポートしながら何とか頑張っています。3泊も家を空けられないので思い切って連れて行くことにしました。…本当は自分が走りたいだけなんですけどね(笑)

金曜日の朝5時にタクシーを呼び羽田空港に向かいました。1時間も掛からないで到着しました。空港ロビーにいると静岡から参加のMさんとお会いしました。この方とはシドニーマラソンの時に同じツアーで参加し色々と話をしてウルトラマラソンの話なども聞きその影響もあったのでしょうか?今ではウルトラにはまっています(笑)

行きは直行便でしたので時間も早く着き11時前には宮古島入りしました。空港でかもりんさんともお会いでき手作りのアンダギーを頂き両親は喜んでいました!
チェックインまで時間もあったのでコースをドライブし昼食を取り14時前にチェックインしました。二人とも疲れたのか横になってしまいました。やはりハードスケジュールだったのかな?
夕方ムコネットの活動を紹介していただける事なので集合写真を撮る事となり宮古毎日新聞の記者の方に写真を撮っていただき翌日の新聞に掲載されました。

土曜日の朝5時スタートの宮古島ウルトラ遠足の応援しに宮古島東急リゾートに行き、ムコネット、FRUNの方の応援をしました。
その後車で10km地点で応援しその後はホテルに戻り両親を連れてコースを逆に走りMさんをはじめムコネット仲間、ランナーの皆さんを声援しその後買出しをして76km地点で私設エイドをしました。
売れ行きが良くてスポーツドリンクが無くなり再び買出しに行きました。予測ミスですね。ドリンクを渡せなかった方もいて申し訳ないです!
その後2時間くらいエイドをしていましたが、雨も結構降ってきてしまい走っている方もまばらになりました。そろそろ自分も明日があるから撤収しようかな?と、思っていたらランナーの方が翌日のワイドーに参加するのですが、受付時間にはどうしても間に合わないという事で自分が代わりに受付代行を引き受けました。
車でドイツ村に向かい受付を済ませ再びコースを戻り先ほどのランナーを見つけました。でも荷物を持って走るのは大変だからホテルを聞いて届けてあげました。

そしてようやくホテルに戻り遅い夕食を取りました。ビールを軽く飲んで早く寝ました。

レースについてはまた書き込みますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いよいよ週末宮古島でウルトラマラソンが…

今週の土日に宮古島で2つのウルトラマラソンが開催されます。

土曜日はウルトラ遠足、日曜は自分が挑戦する宮古島100kmワイドーマラソンが開催されます。自分は介護しながらなので1泊が限度なので思い切って両親を連れて行くことにし、3泊してきます。
土曜日はレンタカーで観光と応援を兼ねて皆さんをサポートしたいと思っています。今回3度目なので大体は把握していますが少しコースが変わったそうですね。

去年の完走記がありますので良かったら参考に?…ならないか!(笑)
天気も大丈夫かな?現地でお会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JCBのパンフに

JCBのゴールドカードに入っている人に冊子が送られて来るのですが、ふと本を読んでいるとおきなわマラソンツアーのページがありました。
JCBでもツアーがあるんだぁ!と、思っていたらなんとパンフに写真があり自分が写っていました。もちろんムコTですから直ぐ分かりました。
でも小さいんですよ(笑)他にも何人か写っていました。オレンジの波がここでも出てました!こんな写真です。

Kn0611_02_photo01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あやはし海中ロードレース

4月1日に開催予定の沖縄県うるま市での「あやはし海中ロードレース」の公式HPが出ましたのでご案内します。
↑大会名をクリックしていただければリンクできます。
1
公式HPより

沖縄の大会に出るとパンフをよくもらうのですが、参加した事がありませんでした。沖縄通じゃないですよね。
今年は出てみようと思っています。幸門のマスターとも参加しようか?と、話をしていましたし、沖縄を走る中でも人気ある大会みたいなので…

ハーフ、トリムマラソン10km、3,8kmがあるのでもちろんハーフかな?1泊2日の強行スケジュールで参加するつもりですが日曜も泊まろうかな?せっかくだし(笑)
申し込みは2月5日から28日となっています。地元の方は用紙から出来ますね。自分は取り寄せるか、スポーツエントリーで申し込みます。
海を渡るレースにカメラ片手に楽しみたいなぁ…と、思っています。皆さんもいかがですか?夜はやはり幸門でオフ会かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう来年の話ですが…

今日おきなわマラソンの時のJALのバーゲンフェアが無事取れました。今回は直行で行く事が出来ます。石垣の時は2回も乗り継ぎです(笑)でも料金は安く上がっているから文句言いませんよ!

来沖予定は次の通りです(笑)

1月14日 宮古島100kmワイドーマラソン 宮古島3泊家族で
1月28日 石垣島マラソン           石垣島2泊(予定)
2月11日 とかしき島1周マラソン      渡嘉敷島1泊、那覇1泊
2月25日 おきなわマラソン         那覇1泊

とかしき島一周マラソンの時は1ヶ月前に船の予約開始ですので忘れずに!←自分ですけど(笑)
フェリー、高速船と2通りありますので時間を見て決める予定ですが、自分は高速船かな!
2月10日、11日は特別運行でランナーを輸送するみたいです。
時刻表は→こちら←

飛行機の手配もバーゲンフェアなどで購入出来ています。後は休暇を取れて家の方もある程度やっておくようにしないといけません。
沖縄に行ったらやっぱり飲みに行かないと沖縄気分を味わえないですよね。この来沖時は幸門に出没します!
おきなわマラソンの時は無理かな?最終便前だから1時間だけでも飲むかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAHAマラソン、ハーフ参戦記

遅くなりましたが先日開催されたNAHAマラソンの参戦記を書きます。

前日那覇入りの為モノレールに乗り一緒に参加されるFRUNのはやと丸さん、めかさんにメールを入れるとなんとめかさんは同じ列車でした。前にいるとの事自分は後ろに乗っていました(笑)
そしてはやと丸さんとは同じ飛行機でこれまた偶然でした(笑)面白いですねー!

定刻に出発、機材は国際線使用のリゾッチャでクラスJはビジネスクラスで個人用テレビMAGICが装備されており映画も好きなものを選んで見る事が出来ました。自分は日本沈没を見ましたがしかしラスト5分くらいで到着となり最後は見ることが出来ませんでした。
_001_3_002_1_003_2
そして那覇空港に着きゆいれーるに乗り美栄橋で降りホテルにチェックインしゼッケン受け取りと夕食を兼ねて幸門に行きました。
すると入り口にはこんなたて看板がありました。
_004_2

マラソン一色って感じですね。気分はもう明日の事を考えていました。
ゼッケン受付をマスターにして頂くことができたので安心して那覇入り出来ました。本当に感謝してます!ゼッケンとTシャツを受け取り明日の打ち合わせ?とかしました。
めかさんも合流しマスターと酔わない程度に乾杯し泡盛も頼みましたが1合も飲めませんでした(笑)…いつもならねー!

そして当日の朝早めに支度しホテルを出るとタクシーが止まっていて思わず乗っちゃいました。歩いても行けますが、まぁいいかという事で壺川まで行きました。そして会場に着きこうすけさん、めかさん、はやと丸さん、はやと丸友人さん、自分の友人のOさん、そしてマスターも合流し写真を撮ったりスタートまでのんびりしていました。

_005_1_007_3
そしてムコネットのブースに行くとちょうど円陣を組んでいる所でした。

_012
そして今回はマスターの20年振りフルマラソンという事でサポートする事にしました。並んだゼッケンは22000番台です。スタート地点はかなり前方です。そしてトイレ待ちも大渋滞。

_013_1_015_1

いよいよ9時スタート、なかなか進みません。結局スタート地点を越えたのは22分後でした。
_018

ゲストにミスユニバース2位の知花くららさんがいました。おーっさすが世界2位だ!
_019_4

大渋滞の中走り始め国際通りを走ります。やっぱりここを走るのって気持ちよいですねー。
_024

そして後ろから掛け声を掛けている集団がやってきました。警察学校の方のようですが?何組もいましたのでクラス単位で走ったのかな?と、思います。
_022_1_026

そして沿道にはたくさんの声援があり本当に嬉しかったです。
_025_023_1

そして5km地点では給水があり道路はこんなにも紙コップが…ランナーが多いのが分かりますね(笑)
_031_1

沿道では子供も声援してくれています。
_034_2

そして色々なブログにこの方が写っていました。皆さんチェック凄いです!
_038_1

10kmを過ぎた辺りからマスターの足の具合が悪くなるのが分かりました。後ろから見ていてもちょっとおかしいな?と思っていて無理しないで下さいね、と話し掛けてペースを落としながら走っていました。しかし痛みが増してきたようで歩きだしてからはかなり辛そうでした。無理してはいけないので関門まで行けるようならそこまでは行きたいとの事で時間までは諦めずに進みました。
20km辺りでしょうか?ちょうど3時間15分になっていてここで制限時間が来てしまいましたが、ハーフ過ぎの平和祈念公園まで行く事にしました。歩いてハーフ地点に着きここでトルソータグをはずしNAHAマラソンは終わりました。
でもランナーがたくさんいて収容バスもかなり待たされました。待ち時間に缶ビールを買って二人で「お疲れ様」と、乾杯しました。でもハーフまで来たのは凄いです。辛そうにしても諦めずに走り自分も頑張らなくっちゃ!と思いました。
来年も参加したいと言ってくれたのが嬉しかったです。バスで奥武山公園に戻ると皆さん待っていてくれて声を掛けてくれました。そして青空オフを楽しみました。
そして夜には30人近いメンバーのオフ会が、マスターは仕込みの為一緒に会場を後にしました。オフ会はまた書き込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸門に行こう!

NAHAマラソンお疲れ様でした!

幸門のマスターから…

NAHAマラソン参加者は最初のビールを1杯サービスを続行します!との事。
土曜から月曜までの期間限定でしたが、「さかきのブログ見ました!」と言って頂くか、「NAHAマラソン参加しました。」と言って頂けば今月は最初のビールをサービスしていただけるそうです。
やりましたね!マスターもマラソン談義楽しみにしているそうですので、まだ滞在されている方遊びに行ってくださいね。
場所はこちらです。

お店はこんな感じです。

もう帰宅してしまいましたがまた飲みに行きたいな(笑)
あーっ、早く沖縄に帰りたい?(えっ、違う違う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)