久しぶりの更新です

お久しぶりになってしまいました。SNSのほうでアップしていましたのでこちらは殆ど放置していました。

2016年に開催の東京マラソンに当選しましたのでご報告と決意表明をしたいと思います。

今回の目標は4時間台でゴール出来るよう頑張ります!最近は走れていませんでしたので昔のような体力も残っておりません(´;ω;`)
頑張りたいと思いますので参加される方がいましたらよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

青梅マラソン完走しました


19日に開催された第46回青梅マラソンに参加してきました。
新宿から河辺までの臨時快速「青梅マラソン号」で指定席で快適に現地入りしました。河辺駅に着くと大混雑でホームから改札を抜けて階段を下りて出口まで15分近くかかりました。でも時間に余裕があったので安心して会場入りしました。

受付を済ませ準備しトイレ渋滞もあるので早めにトイレに並び15分くらいでした。その後は準備運動などでスタート地点に向かいました。ゼッケンは9500番台という事でかなり後ろです。スタート地点は全く見えません。
アナウンスではゲストの紹介があり女子レスリングの吉田沙保里さんがスターターで見送ってくれるそうでロンドンオリンピックに向けて大変な中感謝です。
11時半いよいよスタート、なんとスタート地点通過まで8分半以上掛かりました。吉田選手に手を振りいよいよスタートです。
しかし渋滞がひどくなかなか進みません。1㎞地点では曲がり角のためか渋滞で歩いてとうとう止まったりもしました。
何とか走り出せて最初の5㎞は31分40秒、この渋滞の中でもまずまずの走りが出来て上り坂でも頑張って走ろうと思いました。沿道には青梅線沿いという事でたくさんの声援を受けて走りました。
10㎞も31分台で通過しほぼ6分台前半で走れていました。
15㎞の中間では1時間35分台で通過しここからは下りになるんでちょっとペースを上げて走りました。日差しも気持ち良く風がちょっと冷たかったのですが元気に走る事が出来ました。
20㎞では29分27秒と㎞6分を切れていました。下り坂だからですがこのまま行ければなぁ…なんて思いましたが25㎞では31分47秒と上りもあったせいか落ちていました。

あと5㎞と㎞表示もカウントダウンの表示となり頑張って走りました。前のランナーに付いていくぞ!と決めペースを上げて青梅市役所辺りからは更に頑張って走りましてラストスパートまではいきませんが無事ゴールしました。
自分の時計では3時間7分41秒でした。ロスを入れるとこんな感じでした。

5km 00:40:18
10km 01:11:53(3016位)
15km 01:43:58(2968位)
20km 02:13:26(2822位)
25km 02:45:14(2666位)
タイム 03:16:09
(ネットタイム 03:07:41)

↑青梅マラソン公式サイトより

帰りも青梅マラソン号で快適に新宿まで帰りましてその後友人と飲み会で楽しく過ごしました。来週は東京マラソンです!頑張って走りたいと思います。

| | コメント (2)

いわきサンシャインマラソン完走しました。

Securedownload0


先日2月12日に福島県のいわきで開催された「第3回いわきサンシャインマラソン」runに参加してきました。
前日入りでないと間に合わないので仕事を終えて夕方特急trainでいわき入りしました。

当日朝ホテルを出るとひんやりというか寒い…wobbly送迎バスで会場入りし準備してスタート地点で待っていると震災の方たちへの黙とう、そしてアナウンスでゲストの増田明美さん、東洋大の柏原竜二君が挨拶して会場を盛り上げていました。
9時スタート、ロスは2分半と順調な走りだしでした。最初の5㎞は33分台と周りに合わせて走っていました。沿道にはたくさんの声援をして頂き元気を頂きました。
そして8㎞付近で人だかりが出来ていたのでなんだろう?と、思ったら柏原君がいましてランナーとタッチしていまして自分もタッチしてもらいました。箱根も走れるんじゃないか?と、いうくらいの元気をもらいました。

9㎞地点で嬉しい声援を受けまして頑張らなきゃって思いました。年配のご夫婦が

「いわきに来てくれてありがとう!」って…

その時思わずグッときちゃいまして「ありがとうございます。頑張ります!」とお礼を言いました。地元の方は大変な思いをされていて自分なんか走るだけなのにこんなに応援して頂けるなんて本当に嬉しかったです。

コースも海岸線沿いに入り折り返してくるランナーともすれ違い第一折り返しでは大漁旗、神輿で出迎えてくれまして嬉しかったです。

20㎞は2時間15分でほぼ予想通りの走りになったのですが、中間地点手前の上り坂でキツくてちょっと歩いちゃいました。そしてエイドではトマトなど充実した食事を摂りました。ここでは少し休憩し後半に備えました。

25㎞付近はフル、10㎞のゴール地点のそばという事でたくさんの声援を受けました。少し走ると震災で津波の影響を受けた漁港を通りまして、まだ震災の爪痕も残っていまして開催してもらえた事に感謝し走りました。

30㎞は3時間半くらいで通過し工業地帯の中を走ります。広い道路に走りやすさも感じました。この辺りではストレッチもして、エイドでは止まってしっかり栄養を摂りながらだったので、35㎞通過で40分掛かっていました。
5時間は微妙な感じになりましたが、諦めずに走りまして40㎞通過では36分とペースも上がっていましてあと2㎞ちょっと更にペースを上げまして走ったのですが27秒及ばす、5時間00分27秒で無事ゴールしました。
ロスを差し引けば5時間切り出来たので満足です。

震災からまもなく1年ですが、まだ復興までは時間がかかると思います。自分が出来る事をしっかりと考えようと改めていわきに行ったことで実感できました。観光でもまだまだ大変だと思いますが早く元気な福島になってほしいです。
がんばっぺ いわき、福島 …のロゴを見掛けてその通りだと思いました。マラソン以外でも遊びに行って応援したいです。

| | コメント (2)

勝田マラソン完走しました。

1月29日茨城県の勝田で開催された「勝田マラソン」に参加しました。

前日入りし友人と焼きトン屋で食事をして翌日に備えました。美味しくってついビールbeerが進んじゃいました。
当日朝ホテルから会場までは近かったのでゆっくりと準備し受付しに行きました。会場では自衛隊の演奏をやっていて盛り上がっていました。
スタートが10時30分、ロスも結構ありましたが元気にスタートしました。周りについて行ったら㎞6分位のペースの中走っていました。海に近いという事で風も強かった感じでしたが、ランナーがたくさんいたので風よけになったおかげで気持ち良く走れた気がします。
中間地点は2時間4分で通過していまして順調な走りが出来ました。23㎞付近で消火?コース横の物置小屋から火が出ていまして消防車が消火活動していました。煙がコース上に流れてきて煙の中を走らないといけない状況でした。息を止めて我慢したのですが、煙を吸ってしまいました。身体にも匂いが染み付いてしまいその後はなんかペースも落ちてしまって勢いも無く、30㎞以降は歩いてしまったりとスタミナの無さを実感しました。

結果は4時間35分台とまぁこんなものかな?って感じです。まだまだ後半の体力がないから練習して頑張りたいと思います!

| | コメント (0)

加古川マラソン完走記

先月の話題になりますが、兵庫県の加古川で開催されたマラソンに参加しました。

前日に大阪入りし新大阪で泊まり翌朝の電車で現地入りしました。天気は薄曇りで風が冷たく長そで、手袋で防寒対策をしっかり取りました。
スタートロスは2分半くらいでkm6分半くらいで走り出しました。加古川の河川敷を走る折り返しのあるコースで先頭集団も2回すれ違いましたが凄い走りをしています。頑張らなきゃと言い聞かせ10㎞の折り返しに着く辺りで腹痛になりトイレ待ちをすると10分掛かってしまいました。
おかげで復活しその後は調子よく走ることが出来ました。
中間地点通過もトイレロスが無ければほぼ㎞6分半ペースで給水もしっかり取れて後半も頑張りました。

30㎞過ぎでまたトイレに入りましたが今回は2分ちょっとでしたのでだいぶランナーもバラけてきて待ち時間も少なく楽でした。スタッフやボランティア、応援の方からの声援を受け歩くことなく走り続けました。いつもなら歩いちゃうんですが、今回は足取りも重くなくてこのままの勢いで行けるところまで絶対行くと決めました。
35㎞、40㎞とペースが落ちません。更にラップを見ると上がっていましてびっくりです。前半は追い越されてばかりでしたが、後半は追い越すほうが多くて気持ちよく走れているのであと2㎞ちょっと走りぬこうと頑張りました。

そしてラスト1㎞で地元の小中学生が一緒に走ってくれるんですが、今回はたまたま出払っている時で誰もいませんでした。ちょっと残念でしたが最後まで歩くことなくゴール出来ました。

タイムは4時間46分でしたが、トイレ休憩など考えれば6分半ペースで行けたので良し!ということで(笑)

再来週は宮古島でのウルトラなのでスタミナを付けて頑張って行きたいと思います。

| | コメント (0)

NAHAマラソンに参加します!

Securedownload


久しぶりのブログ更新です。
これからNAHAマラソン参加のために沖縄に行ってきます。東京は激しい雨ですが沖縄はどうでしょうか?明日は楽しんで走りたいと思います。

年内のマラソン予定はかさま陶芸の里マラソン10㎞、加古川マラソンフルにエントリーしています。

年明けには抽選で当たってびっくりの東京マラソン、京都マラソンに参加します。他にもたくさんエントリーしてしていますのでこちらのブログも再開していきたいと思いますので宜しくお願いします!

| | コメント (2)

東京マラソン当選しました!

本当に久しぶりのブログです。
書き込むネタもあまりなかったのですが復活するきっかけが出来たので…

来年開催の東京マラソンに当選しました。初当選で本当に嬉しかったです。大会までまだ時間があるのでしっかりと練習したいと思います。
ブログも頑張りますねcoldsweats01

| | コメント (7)

佐倉朝日健康マラソン完走記

Image058


お久しぶりです!久々のブログです。mixi、JOGNOTEばかり更新してこちらは放置していました。

先週ですが千葉県の佐倉市で開催された「佐倉朝日健康マラソン」に参加してきました。朝5時過ぎに自宅を出て8時前に京成佐倉駅に到着しました。電車内は物凄く混雑していまして駅を降りて改札を抜けてバス乗り場まで15分近く掛かりました。ランナーの多さは半端なかったです。マラソン人気なんでしょうね。バスにはあまりにも混んでいて歩いて会場に向かいました。
寒さの中でちょうどアップがてら温まりました。約3KMくらいでしょうか。

スタートまでの時間で体が冷え切ってしまいました。本当に寒かったです。トイレも大渋滞でした。
今回はロングTシャツ、ロングスパッツ、手袋で防寒対策で走りました。それでも体は冷えています。早くスタートしないかなぁー。なんて思ったりしました。スタート位置は5時間半の位置にしました。
花粉症に罹ったのか、風邪なのかは分からないんですが体調もあまりよくなかったのでゆっくり走ることにしました。
9時半スタート、ロスは3分近かったですがゆっくり走り出しました。大体Km7分くらいで走っていて20Km地点手前で5時間のペースランナーに抜かれてちょうど中間地点は2時間30分でした。

Image059


体は冷え切ってもう正直しんどくなりはじめました。32Km地点までは普通に走れていたのですがそこからはもう疲れと寒さと鼻づまりで苦しくなり歩いてしまいました。
結局5時間25分台でゴールとなりました。競技場に入ると名前をアナウンスをしてもらい嬉しかったです。
ゴールしたらアラレがふってきたりと本当に寒かったですが怪我無くリタイアすることも無く無事にゴール出来てよかったです。
ゴール後はJR佐倉駅近くの健康ランドで温まりましたが、結局帰宅後熱が出てしまい寝込んでしまいました。でも翌日仕事でしたが葛根湯で何とか頑張りました。
来週は戸田でフルマラソンを走ります。頑張ってきまーす。

| | コメント (3)

橘湾岸スーパーマラニック完走記

Thumbnail
GW中に長崎県で開催された「橘湾岸スーパーマラニック273」に参加してきました。今回は写真をあまり撮らなかったので2年前の完走記ブログに詳しく載せていますのでそちらをご覧下さい。

今年で3回目の参加になります。コースはアップダウンのあるかなりハードなコースですが景色は最高で楽しみにしていました。参加できて本当に良かったですhappy02
173km、80km、55kmの3つの部があり今回も80kmに挑戦しました。前日仕事を終えて空路で長崎入りしました。天気は雨rainです。前日受付をしにスタート地点でもある水辺の森公園に向かいました。受付では温かく迎えていただきました。173kmの方はもうスタートしていて雨の中走っていると思うと大変なんだなぁ…と思いました。前回の富士五湖での寝不足もあってこの日は早めに寝る事にしました。

当日は3時半過ぎに起床し外を見ると雨も上がっていました。朝5時スタートで30分前には会場に到着し準備をしていよいよスタートとなりました。80km参加者は30名ほどでしょうか?スタートと同時にトップランナーは勢い良く走り出して行きました。自分はゆっくりのんびりと走り出しました。
スタートして直ぐ新しい道が出来ています。あれっ?こんな道あったっけ?と思いました。ちょうど一緒に走っていた方たちに案内してもらい助かりました。コース上は曲がるところに白線を引いて頂きそれを見て走りますが前日の雨で消えてしまったりした所もありましたが改めて引きなおしてくれたりと本当に感謝しています。

順調に走りますが5km位から急坂?(自分では)を上ります。なるべく歩かないようにして進みます。そして坂も上りきりここからは下りでトンネルを越えて女神大橋に向かいます。朝もやで景色はこんな感じでした。
P1000437

女神大橋を下り最初のエイドに着きました。毎年お世話になっているボランティアの方には本当に感謝です。車で移動してランナーの為に一日頑張っているので自分も頑張らなくっちゃと思います。ここから鍋冠山に向かいまた上りが始まります。山の入り口に入ると最初のチェックポイントを過ぎて折り返してくるランナーとエールの交換をして進みます。この辺りから佐賀県から参加された松尾さんとゴールまでほぼご一緒させていただきました。色々と会話を楽しんで気分もリフレッシュ出来ました。

鍋冠山の展望台にチェックシートにパンチを入れますがこの時景色は霧であまりよく見えませんでした。この時はまだどんよりcloudとしていましたがその後は快晴sunになり苦戦することになりました。
ここから田上を通り山道を走り海が見えてきて茂木に入りました。消防署がエイドでトイレを借りてここでは果物、温かいおかゆを頂き元気になりました。
茂木から飯香浦(いかのうら)のハードなアップダウンを走りますが歩きも入ってしまいました。この辺りは海岸線wave沿いの道で景色は素晴らしいのですが日差しsunがもろに浴びてしまい結構苦しかったです。でも日陰に入るとヒンヤリ気持ち良かったです。下りに入り網場日見公園エイドに着きました。ここから55kmの部と合流します。
トマトゼリーを頂き頭から水をかぶり元気にまた走り出しました。ちょうどここで合流した55km参加の地元の稲岡さんとご一緒させていただきました。この方も明るく元気な方で楽しく走ることが出来ました。家族の方がエイドをしているとの事でそれだけでも頑張れちゃいますよね。
ここから飯盛峠に向かい急坂を上ります。今まで一緒に走っていた方と引き離れされてしまいました。足が進まない感じです。それにしてもきつかった坂道を上り切るとチェックポイントの飯盛峠に着きました。ここで楽しみでもあるおはぎをいただきました。美味しかったーhappy02

ここからは下りでしばらくするとジャガイモ畑を通るコースです。ちょうど収穫の時期で作業をしていました。美味しそうなジャガイモを横目に見ながら走ります。それにしても日陰が無いのでペットボトルが直ぐ空になってしまいました。エイドの度に水を頂き頑張ることが出来ました。
千々石に向かい海岸脇を走ります。すると大きな鯉のぼりなどが見えてきました。後で聞いた話なんですが長男の初節句には大々的にするとの事でびっくりしました。そういえばあちこちで鯉のぼりと幟があった気がしました。余裕無くて見ていなかったのですがここでは目の前にあったので写真を撮りました。
P1000439
P1000440

ようやく最後のチェックポイント千々石の集会所に着きました。あと10kmを切りました。時間も間に合います。ちょっと安心してのんびり休憩しました。ここを過ぎると廃線後の道を小浜に向けて走ります。車でサポートして頂いたスタッフの方に水を掛けてもらいあと7kmと声を掛けていただき頑張りました。
そして国道に入り温泉街がはっきり見えてきます。あちこちから蒸気が上がって温泉らしさを楽しめます。そして10時間25分でゴール地点の望洋荘にたどり着きました。去年より17分ほど遅いゴールでしたが思う存分楽しめたので大満足です。
P1000441

一緒に走って頂いた皆さん、スタッフの方、ボランティアの皆さんに完走できたことを感謝したいと思います。来年も挑戦したいですし、秋の島原ステージにも参加してみたいと思います。

| | コメント (2)

チャレンジ富士五湖に挑戦…(涙)

P1000430

チャレンジ富士五湖の100kmの部に参加してきました。前日は仕事が休めずに夜11時にcar出発して中央道の谷村PAに1時に着き2時間ほど車の中で仮眠して3時に起きたら霧で真っ白で焦りましたwobblyそして安全運転で無事に会場に着きました。その頃には霧も晴れて一安心です。

5時スタートで最後部辺りからスタートしました。富士山fujiもくっきりと見えています。前日の雨から比べたら最高ですhappy01km7分台後半あたりで走りました。黄色のムコ人(んちゅ)半そでシャツ、ロングタイツで走りましたがちょうど良かった感じです。寒いかなぁと思い長袖も用意しましたが手袋を使い防寒対策はなんとかなったと思います。
山中湖に向かう途中では112kmに参加したトップランナーとすれ違いました。30分違いのスタートでもう山中湖1周してくるなんて凄いです。ようやく自分も山中湖湖畔に入りました。ここから1周するのですが気持ち良く走っていました。まだこの頃は元気でしたhappy01
山中湖から次に向かうのは河口湖です。下りもあって元気に走っているとFRUN仲間のharaさんとご一緒出来てしばらく会話を楽しみながら進みました。途中でFRUNの応援隊の方にお会いしました。嬉しいですよねーsign03元気を頂きました。
途中のエイドでおにぎりなどが売り切れてしまっていたのでコンビニに入りおにぎりとコーラで一息入れました。炭酸は元気になりますね。糖分も必要だからリフレッシュにちょうど良いですね。

なんだかんだで40kmを通過し河口湖大橋を渡りいよいよ前半のラストでもあります50km手前のエイドステーションに向かい走ります。しばらくして112kmのトップランナーが戻ってきています。びっくりですhappy02スタミナがあるのは羨ましいです。
ここから次の本栖湖の関門まで約19kmを2時間半以内に通過しないと収容されるので少しでも頑張らないといけないのですが練習不足もあり思うように走れません。途中のうどんのエイドではまったりしちゃいましたcoldsweats01
西湖も過ぎて精進湖に向かう下りの橋で旅ランナーさんにすれ違いして声援して頂きました。この橋は景色は良いんですが風があって帰りは上りだと思うと気持ちがへこんじゃいます(笑)

精進湖入り口の売店でサイダーを買って気持ちを引き締め走り出しました。この辺は時計を気にしてkm表示から時間を計算しながら走りました。精進湖を過ぎて本栖湖に向かう下りでは折り返してくるランナーから「まだ間に合うから頑張れー」と声援して頂きました。本当に嬉しかった声援に頑張って走りました。結構歩きも入っていたのですが本栖湖までの5kmは歩かずに走っていました。この体力があるなら最初から出せれば良いんですけどね…coldsweats02
そして本栖湖に向かう地下道を超えてあと少しで関門閉鎖となり焦ってしまいました。太鼓を叩いている子達や沿道からも「あと少し頑張れー」と声援を受け何とか関門9時間30分を8秒前に最終通過ランナーでクリアしました。
ここで少し休憩し酸素缶を吸引しました。

ここからはかなり歩いてしまい帰りのうどんエイド76km地点でちょうど11時間でたどり着きました。この時に足にマメが出来ていてそれが辛くてここで止めようと時計を止めてバスに乗ろうとしていた時にエイドで休憩していた女性ランナーと歩いてご一緒しませんか?勧められて歩きならマメも影響ないからクールダウン、ストレッチを兼ねてご一緒させていただきました。多分一人だと諦めていましたがこの方のおかげでもう少し挑戦できることが出来て本当に感謝しています。
マラソン談で楽しい会話で歩いていましたが意外と早く感じました。西湖の公民館関門も余裕でクリアしています。その後も西湖の景色も楽しめましたし距離も稼げたので良かったです。

河口湖まで来て対向車がクラクションを鳴らしてきました。ムコ人(んちゅ)BIGFAMILYのえりちゃんファミリーです。今回も応援に駆けつけてくれていました。本当に嬉しかったですhappy02
黄色いTシャツで大柄なランナーを見て直ぐに自分だと気が付いたらしいです。ダイエットしなきゃ…
そして勝山のキャンプ場入り口でスタッフの方に「まもなく関門ですがどうしますか?」の感じで言われましたが時間最後まで歩いていかせてくださいとお願いし承諾していただきました。そしてちょうど87.5km地点13時間20分に後ろから来た車に収容して頂きました。
止めようと思っていた距離から約11km長く挑戦できて本当に良かったです。今回は残念な結果でしたが来年もリベンジします。
応援して頂いた方、車で周って応援して頂いたFRUNの方、ムコ人(んちゅ)仲間、そしてスタッフ、ボランティア
の方に感謝しています。とても素晴らしい一日を過ごしました。本当にありがとうございましたhappy01

| | コメント (8)

より以前の記事一覧